冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

冷凍作り置きは忙しい女性の日々の生活を救う。と思う。。

コンビニご飯や外食は本当にごくたまにが良い
やっぱり自分で作ったご飯が一番
と私は思っています。


自分の好きなもので、好きなように味付けできて、安上がり

自炊最高だと思います

でも毎日なんて大変なので、私は平日はサラダと味噌汁しか作りません。
週末に冷凍作り置きをして平日のご飯を乗り切っています。
平日はなるべく包丁もコンロも使いません。(味噌汁でコンロ使うけどね)


私なりに考えて行き着いた週末冷凍作り置きレシピや
食材保存方法などなどを発信して、誰かの役にたちたいなっていうブログです。


よかったら覗いていってください。




●冷凍作り置きは簡単、誰でもできること


不器用
面倒臭がり
いろんなことが長続きしない

こんな私でも

週末作り置きだけは続けられています。
冷凍に向いている料理はどんなものか、どうしたら食材を冷凍保存できるかなど、
基本的なところを抑えるともう、簡単です。

冷凍庫は私にとっていないとやっていけない存在。
大親友です。


冷蔵保存の作り置きは基本的にはあまりしません。
冷蔵でどんどん劣化していく料理を食べるのはあまり気が進まないんですね💦
冷蔵作り置きを否定しているわけではありません!
ただ単に私が心配性で劣化していく食べ物を食べることがが不安なだけです。

私みたいな方がいたらいろんな情報を共有したいなと思っています。





●冷凍作りおき、食材冷凍保存=家事を楽にする

仕事・家事・育児


色々なことを効率よくこなすことが求められる現代の働く若手世代にとって
家事の負担を楽にすることって絶対に必要。

週末に冷凍作り置きや平日の仕込みをやっておく生活を続けて4年ほど経ちます。

日記や勉強、運動、仕事などなど何やっても長く続かなかった私でも
仕事をしながら毎日の家事や弁当作りは続けられています。



現代の若い女性は本当にマルチプレイヤーが多いと思います。
仕事も家事も子育てもなんでもできるスーパー(ウー)マンが多い。


でもそんなスーパーウーマンを意外と社会は助けてくれないという現実をたくさん見てきました。

日本の制度や意識はまだまだ不十分。家事育児は女がやる風潮がなかなか変わっていないのが現実。
男性の育休を推進しようという動きもありますが、育休を取得した社員に対して良い扱いをしない会社は残念なことに存在します。
 

家事育児は女の仕事!って意識があるのに
女性を職場で活躍させようという言葉だけが一人で走っていっている現在の日本・・・


「そんなのしょうがないじゃん
私は苦とは思わず仕事も家事も育児も楽しくこなしてるよ〜」

ってみんななればいいんですけど、なかなかそうもいかないと思うんですよね。



精神的に追い詰められた時、
料理をする気があって買い物もしているし、お腹も空いているのに
料理をすることがなんとも億劫になってしまう人が多いと聞きます。

私自身その経験があります。


・家のことと仕事を両立している人
・これから両立していきたいけどどうしたらいいかわからないなと思っている人、
・もう両立ができなくて全部嫌になっちゃった人

そんな方の力になりたい。

日々の料理や家事を
楽に楽しくする方法を考えて、誰かの役に立つことが
今の私の目標。