冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

【お弁当の知識】傷みやすい食品って?傷みにくくするには?

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。

冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いな
と思って自分なりに色々取り組んでおります。

よかったら何か参考にしてください♪

 

写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんですけど、

なかなかうまく撮れません。ブログらしさを求めている方すみません。

THE食卓に上がるもの、ありのままを投稿します。

 

先日日テレのZIPで傷みやすいお弁当のおかずダービーというのをやってました。

 

●前日に作ったおかずを朝お弁当箱に詰め、28度で6時間おかずを放置した後の菌の数を測定して増殖した数を競う

!!1gの中に10万個まで菌が増殖した場合食あたりになるそうです!!

 

 

お肉のおかずではハンバーグが傷みやすいとのこと。

野菜のおかずはポテトサラダ

ご飯系はチャーハンとのこと

 

逆に良いのは唐揚げとからしい。

 

どのおかずにも共通して言えるのは水分が多いということ。

水分は食品をどんどん傷みやすくしていきます。

またハンバーグを素手でこねて素手で丸めている人はこれもまた菌繁殖のもとになりますね。

 

ただ、上に書いてある菌10万個には全て程遠く、ハンバーグが一番多くても1万2千個ということで食あたりになるレベルではなかったよう。

しかしながらやっぱりお弁当って色々な状況で置かれてしまっているものだから心配になるよね〜と思いました。

 

●お弁当のおかずを傷みにくくするPOINT●

・作るときは素手やめる→私はハンバーグとかの時ダイソーのビニール手袋使います

・詰めるときも触らない→せっかく作るとき頑張って触らんかったのにここで手でぎゅうぎゅうしたら「え?」って感じになります。

・水分が多く含まれるものはやめておく(特に暑い日とか)→私の職場は電子レンジがあって食べる前にアッツアツに温められるので結構気にしていませんが、そうでない人もたくさんいます。以前はレンジがなかったので結構こういうこと気にしてお弁当作ってました。

・作り置き食材を入れるときは朝きちんとアッツアツに温めてその後よく冷ましてからお弁当箱に詰める

・加熱してないもんは入れない

・保冷剤・保冷バッグは必須

・ご飯は具が混ざっているものにするなら梅干しを載せよう

 

これだけ気をつけてたら大丈夫だと思います。

 

●食べ物傷んでるないの判断てさ・・・

最近私賞味期限が切れてしまう食品が多いんです。

数年前の私は賞味期限きれたらダメだと思って食べなかったりしてたんです。卵もダメだと思って捨てちゃってました。勿体無い。

だけど色々と料理をしているうちにこれは大丈夫、これはダメっていうのがわかってきました。

今って何でも目に見える正確なもの(ここでは賞味期限)を指標としたがるから、

本来生き物として持っているはずの「こうなったら食べたらダメだぞ!!」っていうセンサーが上手く機能しなくなってることが多いなぁって思います。

賞味期限とかにかかわらず、怪しい臭いがしたら食べないとか、見た目変色してたら食べないとか、当たり前に動物として必要な判断ができたら良いですよね。

私この前腐ったパイナップル食べてしまったんで改めてそう思いましたわ。(昨日買ったから大丈夫〜と思ったのです)友達からもよく冷蔵作り置きでお腹を壊していると話を聞く。笑 こんな感じなの私と私の周りの人だけなのかな💦

 

 

お弁当でも最重要なことは

 

変な臭い、色のものは食べない!

 

これですね。せっかく作ったお弁当、捨てるなんてことにならないように気をつけたいですね。

梅雨の季節、気をつけましょ〜

 

 

読んでくださった方ありがとうございます。