冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

【一石二鳥料理・冷凍作りおき】いんげんのおかか胡麻和え★アレンジあり【レンジ】

今日はレンジでできるいんげんおかか胡麻和えです。

f:id:puchocopan:20190620142822j:plain

 

私は野菜を加熱するとき大体レンジを使います。その方が早いからって理由だったんですけど、

最近野菜って茹でるよりレンジで蒸した方が栄養が逃げなくて良いとテレビなどでもよくやってるのでその方が良いみたいです。

このいんげんもほぼレンジで加熱するだけでできます。

 

●使うもの

 レンジ

●冷凍保存:3週間くらい

 ★シリコンカップに入れてタッパーに入れるとお弁当に使いやすいです。

 

《材料》

いんげん  1袋

・めんつゆ  小さじ1くらい(うちのは2倍濃縮)

おかか   適当

・ごま(すりごまでもOK) 適当

★一石二鳥アレンジ

・マヨネーズ  適当

 

いんげんを適当な大きさに切って耐熱容器やスチーマーなどに入れてレンジで600Wで1分半加熱する。

②冷ましてからめんつゆとごまとおかかを混ぜて完成

★アレンジ★いんげんおかかごまマヨ和え

③マヨネーズ入れても美味しいです。

f:id:puchocopan:20190620143934j:plain

いんげんおかかごまマヨ和え

作りおきっていろんな種類の作ろうと思ってやるとかなり時間がかかるので

こういう何にも気をつけないですぐできてアレンジもできるレシピ大好きです。

 

f:id:puchocopan:20190620142904j:plain

夫の弁当。今忙しくて食べる暇ないということなのですっごいちっちゃい弁当にしています。おかずは2種類が限界のサイズなので肉と野菜一個ずつ。

忙しいからこそ食べなかったりコンビニで済ますのはやめて欲しくて

少しでもいいから自分が作ったご飯を食べてもらいたいというささやかな思いで持って行ってもらってます。

ハンバーグは以前紹介したもの。

 

rakutano.hatenadiary.com

 

ご飯は玄米に混ぜ込みわかめ混ぜただけ。

改めて見ると寂しい弁当だ。けど箱がちっちゃいからこれでいいの。言い訳ぽい笑

 

一切頑張らない弁当だから毎日続けられてます。

 

読んでくださってありがとうございました!!