冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

【冷凍作り置き】こんぶ茶で!和風ツナ人参【レンジだけ!!】

f:id:puchocopan:20190121215111j:plainf:id:puchocopan:20190121132235j:plain

 

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。

冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いな
と思って自分なりに色々取り組んでおります。

よかったら何か参考にしてください♪

 

写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんですけど、

なかなかうまく撮れません。ブログらしさを求めている方すみません。

THE食卓に上がるもの、ありのままを投稿します。

 

 

最近ラムしゃぶ家でやってみて、その時に昆布だし取るのめんどうだし昆布は滅多に使わないからな・・・

 

と思いこんぶ茶で代用しました。

その時こんぶ茶っていい味出すことを知ったので、今回家にたまたまあった人参を料理するとき入れてみました。

 

そしたらおいしくて良いお弁当のおかずになりました〜

 

材料

人参  2本

ツナ缶  1個

こんぶ茶  小さじ1

和風顆粒だし  小さじ1

 

作り方

①にんじんは洗って皮をむいて千切り。粗めでOK

②①を耐熱容器に入れて他の材料全部入れて混ぜる。ツナ缶は汁(油)まで入れる。

③ラップふんわりして2分半600wでレンジでチン

④一度取り出し混ぜてまたラップして2分

    ※にんじん硬かったら30秒追加熱

 

 

冷めてからお弁当用にカップに入れて冷凍してます。

 ●解凍時は1カップあたり600W1分程度、十分にあっためてください。

 

!注意!

ツナと人参は冷凍→レンジでチンすると水が出ます。

水分があるとお弁当は傷みやすくなるのでキッチンペーパーで水分をとってあげたほうが安心です。

 

意外としっかり味で美味しいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。