冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

最近のこと 気付いたら1週間以上経ってました💦

今日はレシピではないです。 近況報告です。ほんとにただのつぶやきです。 気付いたら前回の投稿から1週間以上! 時がたつのは早いです。 ここ最近何をしていたかと言うと、ブログの移行作業してました。 まだ終わってません笑 自分のレシピを記録したり思っ…

【簡単料理】玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダ・レンジですぐ!とうもろこし

今日は◉玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダと ◉レンジですぐ!とうもろこしを美味しく食べる方法です。 サラダは、日曜日にカンタン酢につけておいたきゅうりと玉ねぎを使います。 私ほぼ毎日カンタン酢につけた野菜食べてる気がします。 日曜日につ…

【冷凍作り置き】なすとピーマンの味噌炒め(作り方2つ!)&冷凍庫整理整頓の話

今日はなすとピーマンの味噌炒めです。 なすばっかりですみません。最近スーパーでも買いやすい食材なので。 今日のレシピは私のお弁当おかずの定番です。 一度にたくさん作ってお弁当用に冷凍保存しています。 フライパンで炒めるレシピもレンジだけで作る…

【冷蔵作り置き】なすとししとうの甘辛炒め・今日の献立

今日はなすとししとうの甘辛炒めです。普段はピーマンで作っているレシピなのでもちろんピーマンでもOKです。 ちょっと焼き目をつけた野菜が美味しいです。

【簡単料理】カンタン酢で!鯖缶と玉ねぎと彩り野菜のマリネサラダ【おしゃれサラダ】

カンタン酢で!鯖缶と玉ねぎと彩り野菜のマリネサラダです。 鯖缶のしっかり味とさっぱりしたカンタン酢マリネで作る彩りの良いサラダです。週末に、来客時に、パーティーにオススメです。

【冷凍作り置き】豚ひき肉で!大葉ねぎ味噌つくね【お弁当・おつまみにも】

今日は豚ひき肉で大葉とねぎの味噌つくねです。夏になるとどうもこういうさっぱりとしたものが食べたくなります。別でソースを作る必要もなくて冷凍保存しやすいのでお弁当や平日の夜ごはんにオススメです!!

【簡単料理】レンジで2分!なすとみょうがの梅ぽん&夏に良い!なすとみょうがの味噌汁

今が旬、夏野菜、なすとみょうがのレシピ2品です。旬のものを食べると体も喜びますし、スーパーでも手頃な値段で手に入るので良いことたくさんです。

【冷凍作り置きOK】鶏むね肉で!ふんわり柔らかハチミツ醤油チキン【節約レシピ】

鶏むね肉で簡単節約作り置きです。お弁当にも最適なハチミツ醤油チキン、たくさん作って冷凍しておくのがオススメです!

【簡単料理】ちょっとマイルドなゴーヤチャンプル【夏にオススメ!】

今日はゴーヤチャンプルです。 今が旬のゴーヤ、夏って感じですね。 子供の頃から私の家ではよく夕飯のおかずとして出てきていたゴーヤチャンプル。 以前はそんなにどこでも売っている野菜ではなかったような気がしますが、最近はスーパーに絶対においてある…

【冷凍OK】レンジで簡単!牛丼風【すぐできる!】

今日はレンジで簡単牛丼風です。 作ってから冷凍可能なので、お弁当にも入れられます。 たまに「牛丼好きでしょ」とご飯にこれ載せて終わり!みたいな手抜き弁当を作っています。夫は牛丼好きだから良いよ、とのこと。 これからの熱い季節にレンジだけでさっ…

【簡単料理】しめじとベーコンのとろとろ豆乳スープ【時短技あり】

今日はしめじとベーコンのとろとろ豆乳スープです。 時短バージョンのレシピもありです。 写真だと具材が沈みますね。 小麦粉を使わないでも、豆乳が少しとろとろっぽくなるのが好きでリピートしているレシピです。 低糖質のもので作ったスープなのでダイエ…

【簡単料理】焼き付けしめじと玉ねぎの味噌汁

今日はしめじと玉ねぎの味噌汁です。 味噌汁っておいしそうに写真撮るのむずかしい!色もないし。具が沈むんですよね。何回かチャレンジしたけどあきらめました。笑 ●いつもの味噌汁+αでちょっと違った味わいに 毎日のように作る味噌汁ってレパートリー少な…

【時短家事テク】野菜の冷凍保存で料理が楽に!栄養が3倍になる食材も!【時短・節約】

食材はうまく冷凍保存すると日々の料理の時短に繋げられます!中でも冷凍保存しやすい食品と保存方法を紹介したいと思います。

【冷凍作り置き】なすとひき肉のトマト炒め(なすトマミート)【アレンジレシピ有!】

なすトマト豚ひき肉で作るトマト炒めです。色々アレンジが効く一石二鳥いや一石○鳥レシピです。アレンジレシピ有です。

【冷凍作り置き】卵焼き【弁当】

今日は冷凍できる卵焼きです。 一人暮らしの頃大好きな卵焼きをお弁当に入れたいけど、 毎回作るのは面倒だし何より、そんな量いらないんだよな〜と思い 作り始めた卵焼きです。 お弁当に入れられる冷凍作り置きをたくさんしていますが、 気をつけているのは…

【週末料理!ビールに合うレシピ】MINATOガーリックシュリンプ アレンジたくさん!!

ハワイの定番料理ガーリックシュリンプ!ミナトのガーリックシュリンプマリネード(ガーリックシュリンプソース)を使って家でも簡単に作れます。レシピ、美味しい食べ方、アレンジをご紹介。

【アレンジ・週末料理】玉ねぎのマリネとツナのサラダ〜レモン風味〜

今日は週末に作りたいサラダです。 サニーレタスがモリモリすぎて玉ねぎのマリネが埋まってます。ちょっとは見えますかね。 先日までうちにはイタリアンパセリがベランダたくさんなっていましたので よくサラダとかに使っていました。(今は花が咲いて終了し…

【一石二鳥料理・冷凍作りおき】いんげんのおかか胡麻和え★アレンジあり【レンジ】

今日はレンジでできるいんげんのおかか胡麻和えです。 私は野菜を加熱するとき大体レンジを使います。その方が早いからって理由だったんですけど、 最近野菜って茹でるよりレンジで蒸した方が栄養が逃げなくて良いとテレビなどでもよくやってるのでその方が…

【作り置き・なす】フライパンで5分でできる!なす南蛮

最近暑くなってきてさっぱりした酢を使った料理を連発しています。 今日はなす南蛮です。 写真、ちょっと焦げました。 油絡ませてからなすを炒めることで油の吸いすぎと油浸透具合のばらつきをなくしています。 ●使うもの フライパン ●冷蔵保存 2、3日 冷…

【簡単料理・冷凍作り置き】手羽元のアドボ 圧力鍋すぐできる・ダイソーの冷凍用ポリ袋が使える話

圧力鍋ですぐできる、手羽元のアドボです。 アドボ アドボはフィリピンの定番家庭料理です。「漬け込む」という意味で、いろいろな野菜、肉で作る料理ですが、私の母が小さい頃から手羽元で作ってくれていたので私の中ではアドボ=手羽元です。 酢を多く使い…

父の日&誕生日 グルメ父のお祝いをしました。

今週のお題「おとうさん」 今日は父の日ですね。 私の父の誕生日は父の日とほぼおなじくらいなので、いつも父の日と誕生日を一緒にしています。(その分色々と豪華です) 機能は誕生日と父の日ということで 松坂牛シャトーブリアンとワインを贈ってみました…

【一石○鳥レシピ・簡単常備菜】きゅうりのカンタン酢漬・納豆サラダ風

常備菜っていろいろあるけど、 我が家に常にあるのは きゅうりのカンタン酢漬け きゅうりをただ食べたい大きさに切って抗菌ビニール袋に入れて、カンタン酢を入れておくだけ。液漏れする可能性高いのでさらにジップロックに入れる。 これがあればさっぱり系…

【レタス保存方法】レタスを美味しく長持ちさせる方法 3週間いけます!

今日は【レタスの保存方法】について書きたいと思います。 忙しいと週末しか買い物ができなかったり、 日によって値段がコロコロ変わる野菜は安い「広告の品!!」 になっている日に買っておこうというかたも多いのではないでしょうか。 私の近所のスーパー…

【冷凍作り置き】ちょっと和風なハンバーグ 絶品ソースがクセになる!冷凍保存期間2〜3週間

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。 冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いなと思って自分なりに色々取り組んでおります。 よかったら何か参考にしてください♪ 写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんで…

【洗濯】部屋干し臭なし 梅雨にオススメの柔軟剤!

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。 冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いな と思って自分なりに色々取り組んでおります。 よかったら何か参考にしてください♪ 写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんで…

【簡単料理】切って焼くだけ!カリホクオーブンポテト【放っておくだけ】

// 新じゃがのオーブンポテト 平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。 冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いなと思って自分なりに色々取り組んでおります。 よかったら何か参考にしてください♪ 写真とかオシャレに撮…

【お弁当の知識】傷みやすい食品って?傷みにくくするには?

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。 冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いなと思って自分なりに色々取り組んでおります。 よかったら何か参考にしてください♪ 写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんで…

冷凍作り置きは忙しい女性の日々の生活を救う。と思う。。

コンビニご飯や外食は本当にごくたまにが良い やっぱり自分で作ったご飯が一番 と私は思っています。 自分の好きなもので、好きなように味付けできて、安上がり自炊最高だと思います。でも毎日なんて大変なので、私は平日はサラダと味噌汁しか作りません。 …

【冷凍作り置き】こんぶ茶で!和風ツナ人参【レンジだけ!!】

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。 冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いなと思って自分なりに色々取り組んでおります。 よかったら何か参考にしてください♪ 写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんで…