冷凍作り置き・簡単料理 楽して楽しむ料理ブログ

一週間の弁当やちょっとしたおかずを週末に作り置きする生活を数年続けています。平日の夜ごはんやお弁当作りを楽にすることばっかり考えてます。冷凍作り置きレシピ、簡単レシピ、一石二鳥レシピを考えるのが楽しみな私の料理記録です。

【レタス保存方法】レタスを美味しく長持ちさせる方法 3週間いけます!

f:id:puchocopan:20190612182314j:plain

 

今日は【レタスの保存方法】について書きたいと思います。

 

忙しいと週末しか買い物ができなかったり、

日によって値段がコロコロ変わる野菜は安い「広告の品!!」

になっている日に買っておこうというかたも多いのではないでしょうか。

 

私の近所のスーパーは週末に安い確率が高いということでいつも週末に買っています。

 

レタスはサラダに使うとき洗ってちぎれば良いだけなので買っておくと便利な野菜ですがすぐフニャッとしたり色が変わったりしませんか?

生で食べることが多い野菜なので、うまく保存してなるべくながく美味しく食べたいですよね。

ちなみに最初に乗せた写真は買ってから10日たったレタスを使ったサラダです。大体うちのレタスは2週間経ってもいけます。

 

◉保存場所:レタスは野菜室

レタスは水分が多い野菜であるということ、そして基本生で食べることを想定しているのでレタスの保存に関しては冷凍庫保存しません。

 

◉レタスの芯の成長意欲はすごいらしい

よくレタスやキャベツなどの芯はくりぬいてそこにキッチンペーパーを湿らせたものを詰めると良いと言います。レタス等は芯の部分は成長を続けているためそこに栄養が吸い取られないようにとってしまうということらしいです。

この方法試してみるとなんだか早く葉が元気をなくし、切った断面が赤く変色してきてしまいます。なんか方法間違ったか???

 

◉・・・赤くなったレタスって・・・

レタスの芯の断面や切り口が赤くなってくるのは酸化によるもので食べるには問題ない、

とはいうものの個人的には美味しそうに見えないし、そこからかびが生えてきたりするためきちんと判断できないと傷んだんものを食べてしまうことになるということで

私は赤くなったところはなるべく食べたくないなあああああと思ってしまいます。

 

つまようじをして保存する方法などもありますが、

これまた結構赤くなってくるもんで私は苦手(?)でした。

 

◉レタスの芯はくり抜かないで〇〇〇〇!

 

本題です。長持ち保存に必要なものは

・ビニール袋

→レタスを入れて口を閉じれるくらいの袋

・キッチンペーパー

・包丁

 

①買ってきたレタスの芯を見て赤かったら赤い表面をきる(赤い所を削り取るようなイメージ)真っ白だったらそのままでも良いです。

②キッチンペーパーを芯のサイズくらいに折り水で湿らして芯を覆う

f:id:puchocopan:20190612182457j:plain

③ビニール袋に芯&キッチンペーパーが下になるように入れ袋を閉じて、芯を下にして野菜室に保存

〜〜〜数日後〜〜〜

④2日3日経って使うときに芯の赤い部分が出現していると思うのでそこを再びきる、そしてキッチンペーパーを新しいものに取り替える

 

④を使い切るまで繰り返す。

 

 

これで我が家のレタスはいつも2〜3週間持ってます。

基本的にはまあるいレタスにとても有効ですがサニーレタスでもこの方法で試してみたら何もしないよりも持ちがよくなりました。10日くらいでしたかね。

 

◉レタスの選び方

レタスを買うときは芯の色が変色していないものがあればそれを選ぶのがベストです。

収穫からあまり時間が経っていない証拠です。なかなかスーパーでは出会いませんけどね。

 

週末買っておいたレタス、次の週末まで美味しく食べたいもんですよね。

よかったらやってみてください。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。